2015-06-01

東京湾要塞1 第三海堡

東京湾要塞は、帝都東京を外敵から守る為に、明治政府の手により築造された。

城ケ島から夏島までの24の沿岸砲台の他、第一海堡から第三海堡まで3つの海堡が建設されているが、煉瓦と要塞は切っても切れない関係にある。

今回撮り上げた第三海堡にも煉瓦が使用されているところがあるが、順次ご紹介していきたい。

海堡は、東京湾の最峡部の富津岬と浦賀水道を結ぶ位置に造成された人工島で、明治中期から建設が始まり、大正時代に完成している。

第一海堡と第二海堡は、水深8~10mの富津岬沖に建設されたが、第三海堡は浦賀水道の水深39mもある、波浪と潮流の激しい中央部に建設された。

次の地図は、1903年(明治36年)の第三海堡の地形図だ。

1 1903年地形図
旧1万分の1地形図『第三海堡』

ようやく頭の部分が形作られてきている様子がわかる。1923年(大正12年)に発生した関東大震災により、第二海堡と第三海保は被害が大きく、砲台としての役目を終えている。

次の地図は、震災後の1926年(大正15年)の第三海堡の地形図である。

2 1923年地形図
1923年旧1万分の1地形図『第三海堡』

昭和に入るとワシントン軍縮条約により余剰となった艦艇の艦砲を沿岸砲台に移設した結果、沿岸砲台を第一射線、その湾奥に位置する第一海堡を第二射線として、東京湾に侵入してくる外敵を二段構え迎え撃つ体制となった。

3 第三海堡速射砲
国立公文書館所蔵 第三海堡速射砲図

第三海堡には、魚雷も装備されていたようだ。

4 第三海堡水雷発射装置
国立公文書館所蔵 水雷発射装置図

関東大震災で被災した第三海堡は、約4.8mも海底が沈下して海面上部分の1/3が水没し、海上交通の妨げになっていたことから、2000年~2007年にかけて撤去された。

次の白黒写真は、1947年(昭和22年)の航空写真、カラー写真は、1977年(昭和52年)のものだ。

5 1947年第三海堡航空写真
1947年第三海堡航空写真 国土変遷アーカイブ 1947.08.11USA-M399-102

6 1972年第三海堡航空写真
1977年第三海堡航空写真 国土変遷アーカイブ 1977.12.11CKT 771-C47-5

ほとんど水没し、暗礁と化している様子がよくわかる。第三海堡が撤去された際、海中から引き揚げられた一部の築造物が横須賀市夏島に3棟、うみかぜ公園に1棟保存されている。

さる3月21日に、地元で行われたイベントに合わせて、夏島町に保存されている建造物と、沿岸砲台である夏島を見学させていただいた。その中から、今回は第三海堡をご紹介する。

7 断面図表紙
国立公文書館所蔵 第三海堡断面図表紙

8断面図
国立公文書館所蔵 第三海堡断面図1

(ちなみに江戸幕府が築いた品川台場は水深2~3mのところである。)

第三海堡の工事は、波浪や潮流の激しさに加えて、台風により何度も被害が出ているようだ。

明治39年7月3日、築城本部 榊原昇造部長(陸軍少将)が陸軍大臣寺内正毅宛てに出した『第三海堡基礎に関する特別報告』を読むと、『・・・幾多ノ暴風怒涛ニ遭遇シ損害ヲ蒙リタルコト数次ナリシカ故に此風浪迫害防止ノタメ三十六年四月当部外面脚ニ防浪「ベトン」塊ヲ排列セシ処其施設好結果ヲ発シ再来工事着々進捗シ・・・』と記されていて、完成まで30年もかかる難工事だったようだ。

『防浪ベトン塊』というのは、今風に言えばコンクリート製消波ブロックということだろう。

10第三海堡特別報告
国立公文書館所蔵 明治39年7月3日第三海堡特別報告

この工事の成功を促したものは、日本古来の築城技術と、明治になって導入された潜水技術や鉄筋コンクリート製のケーソンの採用など、和洋技術の合作の成果ともいえる。

世界的にみても、このような場所に人工島を建設するような例は他にない。関東大震災で地盤沈下により水没してしまったとはいえ、当時世界最先端をいく土木技術として世界中から高い評価を得ている。

その結果、アメリカの首都ワシントンの前面に位置するチェサピーク湾に海堡を建設する際、アメリカに技術情報が供与されている。

次の図面は、アメリカ公文書館に保管されている日本が供与した英訳された図面である。

11アメリカ公文書館英文資料
アメリカ公文書館所蔵 英文技術資料

近代日本の技術輸出第一号ともいえる快挙だ。第三海堡が撤去される際、4棟の建物が陸上に引き上げられて保存されているが、次の3棟を見学させていただいた。

12東京湾第三海堡遺構物語
『第三海堡遺構物語』より転載

①探照灯

海堡頭部にあった探照灯施設で、探照灯を移動させるためのレールが残っている。(陸揚重量565t)

13探照灯
①探照灯1

16探照灯
①探照灯2

15探照灯
①探照灯3

14探照灯
①探照灯4

内部通路が途中で直角に曲がる部分の各方向からのアーチの接合部分が非常にきれいに施工されているが、これはかなり高度な技術だといえる。

17探照灯
①探照灯内部通路

②砲台砲側庫

全体がコンクリート一体構造となっていて、鉄筋は確認されていない。

コンクリートのみでこれだけの強度のものを作る技術があったのは驚愕に値する。(陸揚重量540t)

18砲台砲側庫
②砲台砲側庫1

20砲台砲側庫
②砲台砲側庫2

19砲台砲側庫
②砲台砲側庫3

③観測所兼砲側庫

引き上げられた観測所は砲台後部に位置し、砲側庫と一体構造となっている。

次の写真の右側の円柱部分が観測所、左のかまぼこ状のものが砲側庫だ。(陸揚重量907t)

21観測所兼砲側庫
③観測所兼砲側庫1

25観測所兼砲側庫
③観測所兼砲側庫2

24観測所兼砲側庫
③観測所兼砲側庫3

23観測所兼砲側庫
③観測所兼砲側庫4

22観測所兼砲側庫
③観測所兼砲側庫5

何れの建物にも側溝が掘られ、雨水が効率よく雨水タンクに導かれて貯蔵されていたようだ。

国立公文書館にある第三海堡の資料にあたると、いくつか面白い事実が浮かび上がってくる。

『第三海堡ノ土礎堆石上ヘ外国汽船乗揚ノ義ニ付申進』を読むと、1893年(明治26年)4月16日に香港から横浜に向かっていたドイツの郵船ニオベ号が、建設途中の第三海堡に座礁している。

この報告書に添付されている船長イー・ジー・パッフの調書には、『余ハ海峡ノ中央ニアル此新暗礁ハ之ヲ表示スル燈光不見分ニシテ数多ノ船燈中ヨリ之ヲ区分スルヲ得ザリシ』と記されている。

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